やぎりのブログ

やぎりのブログです。ゲーム制作、プログラミング、エフェクトのことについて書いていきます。

VRChatワールド「TextChat」ギミックざっくり解説

VRChatのワールド、「TextChat」ギミックのざっくりした解説です。 全体的にもっといい方法があるかもしれませんので、ご参考までに。 目次 目次 各ギミック解説 三人称視点 テキスト送信 所有権割り当て 文字数制限 UI Tを押すと入力開始する処理 各プレイ…

UdonSharpコード走り書きメモ

概要 UdonSharpで自分が書いたコード集です。走り書きです。 Merlin-san/UdonSharp UdonSharpを用いることで、ノード無し、C#コードでUdonを書けます。詳しくは以下。 github.com オブジェクトのアクティブをオンオフ(ローカル) using UdonSharp; using Unit…

VRChatワールド制作おすすめアセット・ツール

VRChatでワールドを作成する時にオススメのアセット、書籍、ツールです。 kayanomicha.booth.pm とても丁寧に書かれた本です。まずはこの本を読むことをオススメします。 virtual-boys.booth.pm ON/OFFできる鏡をはじめ、ワールド作成に必要なギミックが入っ…

固定長進行レイマーチングやってみたので簡単なサンプルと解説

※ ※この記事で扱っている、固定長レイマーチングで不透明のオブジェクトを描画する手法はレアな手法です。 通常のUnityでのレイマーチング(スフィアトレーシング)の概要を知りたい方は、以下の記事、書籍がおすすめです。 gurutaka-log.com scrapbox.io bo…

DirectX11始めました

以前からシェーダーなど含めて触ってみたかったのと,一応就活用にDirectX11触り始めました. 年内に簡単なTPSもどき作ることを目標にしてます. 触り始めたバージョンが11なのは,12は魔境みを感じたのと,9だと最新のシェーダーを試すのが難しそうだと思っ…

コミケ初参加―ブースであったほうが良さそうなもの

コミケ初参加してきました。サークルとしてのブログ記事はこちら→ 冬コミお疲れ様でした!&ブログ始めました!&新年の挨拶 - アリス第一観測所 今回自分のサークルとして参加することは初めてだったのでいい経験になりました。 この記事では、今回参加して…

導入系の役に立ったページ

Sublime Text Sublime Text で Markdown を快適にする3つのパッケージ http://webmem.hatenablog.com/entry/sublime-text-markdown 恋に落ちる「Sublime Text」のインストール・日本語化 http://webmem.hatenablog.com/entry/sublime-text プログラミングや…

PCに入れているソフト一覧

開発環境など Visual Studio 2015 Visual Studio 2017 Unity Unreal Engine 4 Adobe製品(Photoshop, Illustrator, AfterEffects) Houdini Microsoft Office Visual Studio Code Sublime text Eclipce Source Tree Git ブラウザ Google Chrome Firefox フリー…

大学のサークルでプログラミングの講座を生放送でやった話

概要 大学サークルで、プログラミングの講座を、試験的に生放送でやった時の良かった点とか改善点のまとめ やった日:2015/6/6 21:00~23:00 配信サイト:cavetube 使った資料:https://www.dropbox.com/s/xpcyemui2px2a9z/yagiri_C%2B%2B_STL%E8%B3%87%E6%96…